you.の足跡

私you.が書きたいことを書くだけの日記です。ジャンルは、思想・音楽・自然科学など様々です。

kindle paper white

こんばんは、you.です。  今日、kindle paper whiteを久しぶりに起動しました。アップデートがかかっていました!いつかかったのかな、この前に起動したのが、3週間ほど前だったからもうアップデートかかったのはだいぶ前なのかもしれませんね。 一つ便利になったことがあります。辞書検索した言葉が、一つにまとめられるという機能です。分からない単語がまとまるわけです。他にも「これもうちょっと調べたいな」という言葉を検索しておいて後から詳しく調べるということも出来そうです。チェック機能としても使えるわけですね。 難しい本を読むには、kindleは本当に便利ですね。ワンタッチで辞書が開いて、勝手に検索してくれる。ある程度難しい本でも、kindle一つで読めちゃうわけです。満員電車でもお構いなし。昔の本を読むときに重宝しますね。 ただ不便なこともあります。品ぞろえがまだまだ悪いこと! 著者も関係あるのですかね。ある程度売れていてもkindle版が出ていない本もやっぱりありますよね。あと、昭和初期の本は上がらないでしょうね。現行されている本なら、これからkindle化されるかもしれませんが、昭和の本はそうはいきませんね。