you.の足跡

私you.が書きたいことを書くだけの日記です。ジャンルは、思想・音楽・自然科学など様々です。

東浩紀『弱いつながり』

こんにちは、you.です。

 

 久しぶりに本を買いました。『チェルノブイリダークツーリズムガイド』や『福島第一原発観光地化計画』でお馴染み?の東浩紀さんの新刊、『弱いつながり』です。

 

地下鉄四条・阪急烏丸駅の駅構内(連絡橋?)にある、KUMAZAWA書店で買いました。新聞で書評されていたらしく、新聞書評コーナーにありました。お値段は1300円+税。かなり売れているようで、8/11に購入したのですが既に第2刷でした。

外見はとても美しいです。シンプルで、さわやかなデザインで、妙なコンパクト感(笑)があります。本もかっちりしていて、かなり好印象です。ぱらぱらめくってみると、ページ数はかなり少なく文字も大きめ。読みやすいと感じる半面、1300円って高くない?とも感じました。

 

 

 内容はとてもシンプルでした。「旅」をしろ!ということが終始書いてある。ただそれだけです。旅とインターネットをどのようにリンクさせるのかがカギであると書いてあるように感じました。

 

結局この本が言いたいことは、「おれの福島第一原発観光地化計画を理解しろ!」ということだと感じました。このように、旅をすればいいよ。旅はこういうもので、この旅が重要なんだ。だから、福島へ旅行へ行こう!という、明確な道を感じました。

 

ただ、あまり限定された話は書いてなく、全て概念的で、様々な話に通じるように書いてあるため誰が読んでも面白い内容になっていると思います。書き方も自己啓発的で、「哲学はちょっと...」という方にも読めると思いました。

 

「東のことはまぁ好きだけど、言ってること難しくてわかんねぇよ!」という方、読んでみてはいかがでしょうか。