オーバーラップの考え
こんばんは、you.です。
2日連続更新していないことに気付きました!しまった。これで連続更新記録が消えてしまった。確かに毎日継続して書くということに意味はあると思いますが、無理やり書いてもなぁという思いもあります。薄いもんばっかり書いてもなぁ。
この前も書いたと思うのですが、コミュニケーションはオーバーラップが重要ですよね。
買い物した時、お礼を言うのは当たり前という客側の考えと、お礼を言ってくれるなんて凄い良い人だという店員側の考え。この二人が、自分の範囲を重ね合わせた時、初めてコミュニケーションが上手くとれたと言えると思います。これが、客はお礼を言って、店員がそんなの当たり前だと思ってしまえば、上手いコミュニケーションは成り立たない。逆もしかりです。
客もお礼を言わないし、店員も言わないのが当たり前だと思っている。これは一見上手くコミュニケーションが取れているかのように見えますが、そうではない。ギスギスします。よく、処世術として教わる方法ですが、大きな間違いだと僕は思っています。
コミュニケーションとは、究極の思いやりなのかもしれませんね。