you.の足跡

私you.が書きたいことを書くだけの日記です。ジャンルは、思想・音楽・自然科学など様々です。

読書の時間

こんばんは、you.です。  2週間ほど前にかかったプチ腱鞘炎がやっと治りました。これでまたギターが弾けます。指のストレッチのし過ぎで筋違えただけなのか、本当に腱鞘炎だったのかよく分かりませんでしたが、治って良かった。右手親指の筋あたりが痛いと、お箸持つのも嫌になるんですよね。最初はギター弾けなくなるだけだと思っていましたが、日常生活にも支障が出るんですよね。これからは気をつけよう。  最近、新書やハードカバーの実用書を主に読んでいるんですけど、そろそろ違うものを読みたいなと。また文学に戻ろうかなと考えています。実用書って読むのしんどいんですよね。確かに、読み終わったら「あぁそうか」と、達成感があるのですがとにかく読むのに体力がいる。理解するのに何回も同じところを読んだり、時には読む順序を変えたりしなければならないわけです。本を読む行為だけではなく、違うところにも気をつけないといけなくなる。「本を読む」という行為に集中できなくなるわけです。 じゃあ文学読めよ!って話なんですけど、なかなか気を引く作品が見つからないんですよね。文学といっても、太宰はしんどいし、倉田百三坂口安吾に至っては文学なのか哲学なのか全くわからないし...。何か面白そうな作品探しに行こうかな。 <前回の訂正>  「今日は1日だらだらして過ごしてしました。1日を無駄にしてごめんなさい、神様。ただ、1日を無駄にして過ごすことにも2種類あると思っているんですよ。無駄にしていることを自覚しているパターンとしていないパターンの2つです。今日は前者でしたね。無駄にしていることを自覚してる1日は、無駄ではない気がします。休息も必要ということです。」 今日は一日、ダラダラと過ごしていました。神様、一日を無駄にしてごめんなさい。ただ、無駄に過ごした一日にも2種類あると思っています。無駄にしていることを自覚しているパターンとしていないパターンです。今日は無駄を自覚している、前者のパターンでした。1日を無駄にしていることを自覚している場合、その一日は無駄ではない気がします。休息も必要ということです。  「何か上手くなるには、それを習慣化しなければならないなと。ギターを上手く弾きたければ毎日練習しなければならないし、上手い文章を書きたければ毎日それなりの量の文章を書かなければならないということです。ただ、毎日練習をするというのはなかなかできない。だから、練習にも段階を決めて習慣化しなければなりません。毎日5分は絶対にギターを弾くとか、どんなに短くてもブログを毎日書くとか。まず、それを習慣化しなければなりません。とりあえず、ブログは毎日更新出来ている状況なので、そろそろ次の目標を決めないとなぁと今日思いました。昨日突発的に決めた、前前日分ブログの訂正を次の目標にしようかなと思いまして。そのためには、前日のブログもしっかり書かないと、次の日の訂正ができないわけです。この、「前日分を訂正する」という目標は思っているより大きなものです。頑張ろう。」 習慣化することが、何かを上手くなることの一番の近道だと思います。ギターが上手くなりたければ、毎日練習しなければならないし、上手い文章を書きたければ毎日それなりの量の文章を書かなければならないということです。ただ、毎日練習するというのはなかなか続かない。だから、練習にも段階を決めて習慣化しなければならないということです。毎日5分はギターを弾くとか、毎日ブログを更新するとか。まず、こういった簡単な練習を習慣化しなければなりません。僕は今、とりあえず毎日ブログは更新できている状況なので新しい目標を決めないといけないなと思いました。昨日思いついた、前日分のブログの訂正を毎日しようかなと思っています。そのために前日分のブログもしっかり書かないと次の日の訂正が出来ないわけです。この目標はかなり高い壁ですが、頑張ります。